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走ることの他に この街 何ができる
踊ることの他に 今夜 何ができる
Woo Baby woo Sha la la la one more kiss.
Woo Baby woo one more chance.
We're goin' down,down by the mainstreet
栄光の時を待ちわびて
Goin' down 暗闇の中を 今夜二人走るだけ
「MONEY」や「DADDY'S TOWN」同様に、街を舞台に生きる少年としての立場からのメッセージが、ただ叩きつけられています。
ストーリー性もドラマ性も何もない、ただのメッセージ。
これは、浜田省吾作品としては、かなり稀な作品構成なのではないでしょうか。
短い歌詞の約半分を英語フレーズが占めていることも特徴で、その英語フレーズも大部分がハミングになっているので、歌詞としてのメッセージ性はほとんど有していません。
結局、残る日本語フレーズの部分に、作品のテーマが集中する密度の濃い状態となっているわけで、「走る」「踊る」「今夜」みたいなキーワードだけが印象的な作品となっているのです。
アルバムテーマ曲の割には、あまり印象の残らない曲となってしまったのは、メッセージ性の強い歌詞が特徴である浜田省吾作品としては、極端に言って物足りなかったということなのかもしれません。
もう何も言わないよ
言えばこの町のことやみんなのことをきっと恋しく思うから
Woo Baby woo Sha la la la one more song.
Woo Baby woo one more dance.
We're dancin',dancin' on the mainstreet.
至上の愛を待ち焦がれ
Dancin' 街燈の下で 今夜二人踊るだけ
2番も同様の構成でフレーズが続きます。
ただし、「もう何も言わないよ 言えばこの町のことやみんなのことをきっと恋しく思うから」のようなフレーズには、さすがに浜田省吾らしい繊細な感情が表現されており、そういう意味では少しもったいないような気もしますね。
一方で、「街燈の下で踊るだけ」のように、リアリティとしてどうなんだろうかと思われる部分もあり、歌詞よりもサウンドを重視した作りになっているようです。
「栄光の時」とか「至上の愛」みたいな表現に、この曲にかける意気込みの片鱗のようなものがうかがえるのですが、浜田省吾がもっとも得意とする物語性を欠いているところに、この作品の評価が分かれてしまうのかもしれません。
ただし、こうした空想的な場面設定も、また浜田省吾らしいものであったことは確か。
勢いで走っているような、そんな時代の曲だったのかもしれませんね。
ダウンタウンのど真中 うす汚れたホテルとても短い歌詞の中に、浜田省吾のロックンロールに対する愛情がとてもよく伝わってきます。
カーテン越しに点滅するネオン
A THOUSAND NIGHTS
夜明け前 ギター投げ出し ベッドに倒れ込む
Tomorrow 待ち続けて
ライブハウスにクラブにプールサイド
ビアガーデン、ディスコ、ダンパーティ
ギターとハーモニカ ブーツでリズムとって
歌えるところなら どこだって歌った
今夜 バックステージは シャンパンにワインアップテンポでとてもノリの良いロックンロール。
ホール割れるようなカーテン・コール
ダウンタウンの真ん中 超高層ホテル
窓の下遠く 点滅するネオン
Tonight 奴はバスルームで酔いつぶれてる
見知らぬ女と Tomorrow 待ち続けて
ラジエター洗い オイルを換えて歌は100%少年の気持ちのままで進行していきます。
煙草と毛布とギターをバックシート積んで
仲間とおちあう バイパスのドライブイン
今夜 シーサイドの奴等を叩き潰す
これが最後のファイティング
"さよなら"のかわりさ
夜が明ける前にこの街出ていく
いつも こぶし痛めて 誰かと殴り合った若かった頃、僕はなにか苦しいことがあるとこの歌を歌っていたような気がします。
争う値打ちなんか 何もない通りで
Good-bye little Daddy's town
コンビナートのあかりに浮かんだ
Good-bye little Daddy's town
悲しい程ちっぽけなMy hometown