CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
浜田省吾を聴いてみたい方に
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
懐かしい「MONEY」発見
いい加減に増殖しすぎたVHSビデオテープをDVDにダビングしてしまおうと、古いVHSを整理していたら、懐かしい映像がたくさん出てきました。
ミュートマ・ジャパンなんかで放映された浜田省吾のライブ映像なんか、今観ると新鮮で楽しいですね。
おそらく「J.Boyツアー」の時と思われる「MONEY」熱唱の図、さすがに省吾も若い(笑)
汗流しながら、もうすっごく険しい顔して「MONEY」歌ってます。
この「険しさ」が好きだったんですよね〜。
レコードに比べると、キーがとても低くて、かえって歌いにくそうにしているのが印象的。
この曲で飛ばしすぎたら、後半が大変ですからね〜。
当時は、「売り出すべき」ミュージシャンだったため、そこそこの露出はあったんですよね、今にして思うと。
人気が安定してしまうと、そういうプロモーションさえなくなってしまったような気がします。

さて、しばらくは古いVHS整理の日々が続きそうです。
| つぶやき(ひとりごと) | 19:42 | - | trackbacks(2) |
新しいステレオ


妻の実家が引っ越しをすることになり、義父の古いステレオをもらってきました。
いらなきゃ捨てるということだったので、とりあえず捨てるのはもったいないからと我が家へ運び込みました。
それにしてもデカい…
なにしろ、札幌オリンピックの時には既にあったそうで、どうやら昭和30年代の製品のようです。
10代の頃からアナクロな人間で、周囲がCDに移行していく中で、一人中古レコード屋さんを回っては、せっせと古いレコードを買い集めていたくらいです。



そんなわけで、我が家には既にレコードプレイヤーがいくつもあります。
寝室で使っているのは、この懐かしい家具調ステレオ(笑)
脚が付いているところがカッコイイのです☆
真空管なので、独特の暖かい音が良いですね〜。



ステレオの上にあるのは、懐かしい浜田省吾の「愛を眠らせて」。
写真が太って見えるので大嫌いだと、本人が言ってたジャケットです。
B面は今でも人気の「片想い」でした。



メインに使っているのは、このレコードプレイヤー。
めちゃくちゃ重くてデカいです。
それだけ安定感があって音が良いという理屈になるわけなのですが。
1970年代のレコード全盛時代のものです。
他にも、ポータブルなレコードプレイヤーとかサブのレコードプレイヤーがいくつかありますが、だからといって、いわゆるオーディオ・マニアというわけでもありません。
基本的にはCDでもオッケー。
ただ、CD化されていない音源についてはどうしてもレコードで聴くしかないんですよね〜。

さて、義父からもらったプレーヤーはターンテーブルのベルトの交換など、多少のメンテナンスが必要のようです。
古い機械だからメンテナンスはどうしても必要。
モノは大切に使っていきたいものです♪
| つぶやき(ひとりごと) | 14:16 | - | trackbacks(1) |
忌野清志郎35周年記念ライブ
昨日はスペース・シャワーで忌野清志郎の35周年記念ライブを見ていました。
なんかめちゃくちゃに感動してしまいました☆
35周年もすごいけれど、あの「はちゃめちゃ」だった80年代の頃のままにエキセントリックで。

自転車を盗まれた話を、「キヨシです。自転車、盗まれたとです。キヨシです」とお笑いで報告したり、「自民党、チョーウゼー! マジウゼー! 野党もカッコワリー、チョーウゼー!」と先行き不透明な日本の政治を批判したり、清志郎はどこまでも清志郎のペースでオーディエンスを魅了していました。

圧巻はラストの1時間くらい。
「ドカドカうるさいロックンロールバンド」や「キモチE」「雨上がりの夜空に」などビートの効いたロックンロールを立て続けにぶちかまして「熱いゼ、ベイベー!」。
アンコールでは、当日のゲストが総登場、「誰もが知ってる日本のロックンロールです!」と言って、RCバージョン「上を向いて歩こう」を全員で熱唱。
高レベルな演奏に涙が出るほど感動しました☆
スガシカオ、RCバージョンの「上を向いて歩こう」、知らないと見た(笑)
まさしく永遠のロックンローラーです、清志郎。

35年も経ってしまった。
35年間、オレは「ベイベー!」とか「オーイェーッ!」とか叫び続けていたんだ。
すっごく元気なオジサンだ。
70年代からライブをやってきた人たちというのは、本当にライブがうまい。
あ〜、ナマで見てみたかったよ〜☆

さあ、今週は浜田省吾のアリーナツアー。
元気なオジサンは清志郎だけじゃないんだぜ☆
| つぶやき(ひとりごと) | 13:35 | - | trackbacks(3) |
<< | 2/2PAGES |